管理人:蒼稀すず
関西のカメコレイヤー。
連絡はブログ内の拍手、または下記のメールアドレスへお願いします。
>>Twitter
>>>mail : rush_wind_29★hotmail.com

コスプレ
>>前ブログ
>>過去日記
スポンサーサイト


--.--.--(--)

スポンサー広告

伝統文化


ワタクシ、二年半という短い期間ですが、
茶道を一応習っておりますので、
家族に本日お披露目しました(´∪`)
家族は日本に興味津々でいてくれて、
いつか見せてね、と話しておりまして
もう来週にはオー/ストラ/リアを飛び立ちますし、
お点前を見せる機会はもう今日しかないかと思ってやってきた。
すごく喜んで貰ったのでほっと一安心。
海外だし、本格的はお茶はもちろん出来なかったけど、
一番初歩的なものは幸いお盆や棗が
あったおかげで出来たので、私にとっても
家族にとっても、ラッキーでございました。
こうやって海外にいながらも日本の良い所を見せる事が出来て
本当に良かったです。お茶習ってて良かった。

最近では残念ながらこういう日本の伝/統文化を習ってる子って
そんなに多くないからとても残念でたまりません。
せっかく日本はこんなに誇れる文化を持っているのに
もったいないなと思うのです。
こんな偉そうな事言うておいて、お茶を始めたのは大学入ってから
だったんだけどね、私も。あんまりでかいことは言えない身ですが。笑
でも最近、卒論にとお茶/室の事を勉強するようになって
昔の茶/人達がどう考え、どう想いを馳せながらお茶に取り組んだかを
深く理解する機会が増えて、つくづく良い文化だと考えます。
日本を離れて生活しているから余計に感じるのかもね。
日本のこういった文化だけは
長く長く語り継がれて欲しいと思います。


さて、まあ、そんな感じでお茶をお披露目した後は、
家族が写真をPCに取り込みたいのだけど
出来ないのだと相談されまして、
ちょちょいと解決しまして(こういうのは得意分野ですから/笑)、
家族が旅行へ行ったときの写真を見せてもらいながら話し聞いたり、
前々から家族がカメラを買い換えたいと言っておりまして、
こっちで買うより日本のサイトとかで買ったほうが安いので、
私が色々探しつつカメラを紹介してたりしました。
結局、家族は私と同じカメラを購入(笑)
その後はご飯食べて、映画見つつお話してました。
友人と騒いで過ごすのも好きやけど、
蒼稀、家族と過ごすのも好きです。
のんびりしてて落ち着くわ~。やっぱり自分の考え方は
年寄りに似てるなとつくづく思います。
若い子の考えはやっぱ若い(ぇ)
いや、私は若いけどね(いつものフォロー)

2007.02.10(Sat)

DAYS // コメント-0件

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ見せる

